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面倒臭いので雑記

「選択肢」がノベルとノベルゲームに生み出す最も本質的な違い - Togetter

物語がどこで確定するのか、そういう問題が語られます。
「作者が作ったとき」「(ゲームにおいて)読者が選択肢を選んだとき」「読者が鑑賞したとき」がこの流れでは挙げられています。個人的には、少なくともノベルゲームにおける選択肢が鑑賞行為に伴うクリックやページをめくる行為と区別できる気はしなかったりしますが、それを置いておいても、ここにもう二つ加えたいんですよね。
つまり「読者がそう確定したとき」「そもそも確定などしない」。

別にこういう発想は別に奇抜でも何でもなく、オタクなら普通に行なっている人も多いはずなのです。
最たる例は二次創作。BL界隈なんかで顕著ですが、劇中の幕間やら後日談やら、カップリングやら女体化やら、基本的には公式には存在しないあるいは矛盾する物語を妄想力で発展させているわけで、そういった中で「そんなのは作品に描かれてない!」と指摘するのはナンセンスです。描かれてないからこそ、改めて描くのですから。そうでなくとも、解釈や考察という作業がこれにほかならないわけで。
そして「読者がそう確定したとき」「そもそも確定などしない」の二者は両立しえます。読者には、解釈を撤回あるいは保留する力がありますから。いずれにしても、読者が鑑賞したとき、読者にとってそれが確定されたことだと認めるかどうかという自由が読者にはあるはずではなかろうか、と、そう思うわけです(能力的に可能かどうか――たとえばネタバレ情報を無視してプレーンな心情で読み進められるか――は別として)。
もちろん作品を勝手に改変するなんてという視点はあるわけで、著作権にはそれが反映されているわけですが、少なくとも読者の個人的な愛の注ぎ方ということにおいては、それは読者に託されるものであって欲しいと思うのです。
(ただしあくまで理想であって、自分自身それを実践できているかと言うと答えに詰まりもします。)

……と、読んだ当時からうん?と思っていたことをこの機に整理してみたのでした。しかし、読者側からこういうこと言うの、完全に増長感あってはばかられますね……。


また、自分はゲームを物語に合流させようという流れを歓迎する者であって(『セカンドノベル』『甘えむっ♪』などの影響)、一方氏は「ゲームならでは」を追求する態度からこういう考えに触れたわけなので、その差異というのは認識しておきたいところです。








というわけで簡易感想。5月に新作3つ買ったのもあり充実している。
ひょっとすると今年の商業新作プレイ数すでに6本って過去最高ペースでは……?と思ったら2011年の方が普通に多かった。


[作品一覧]
end sleep
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!!
SCHREI・TEN
逃避行GAME
君と彼女と彼女の恋。
石榴の時計 漸篇




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雑記(+簡易感想) | 【2013-07-13(Sat) 18:27:47】 | Comments(-) | [編集]

健全()な雑記

あまり更新できないだろうから広告バナーは諦めるか――などと言ってる間に広告表示がものすごくウザく……。
うーむ、どうにかせねばなあ。まさかの有料プラン? ほかの目的(独自ドメイン、画像容量増加)があるなら別ですけども、そこまでする気は起きないからなあ。

え、だったら更新すればいい? しかし台鼎、最近文章書くよりゲームやる方が楽しいという健全エロゲーマー()になっているので無理です!() 今月も新作3本予約してます!
――とか言ってる間にもうすぐ6月、6周年がやってくる悪寒。おおう、もう5周年から1年経ちおった。
記念更新、やるなら多分台鼎曲選です。あの曲とかあの曲とか入れてやるんだ……。




というわけでネタがないので即簡易感想です! 重い作品ばっかやったせいで長文化が著しい。

今回は7作、ひょっとするともう去年のプレイ本数超えてるんじゃ…?とか思いましたがさすがにそんなことはなかった。ただ今月も3本新作買う予定なので割といいペース。

[作品一覧]
巨乳熟女教師~不良にヤられたアラフォー母と学園のアイドル~
-姫辱- プリンセスダブル狩り
何処へ行くの、あの日
運命予報をお伝えします
水仙花
屠殺の園
ボツネタ通りのキミとボク





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雑記(+簡易感想) | 【2013-05-28(Tue) 03:39:15】 | Comments(-) | [編集]

誤読する雑記

エロゲブログ記事の書き方の一つに、最近のブログ記事やTwitterのポストについて一言……みたいなのがありますね。感想中心の「机上の空想」ではあまりやらない系。

実は自分もちょっとやってみたくはあったのですが、たいてい二つ三つほど言葉が出てくるだけで記事書くほどでもないよなーとか思ってしまい、Twitterで放言するのが常でした。

しかし今回は、Twitterに連投するにはちょっと気持ち悪い感のある感想が湧き出てしまい、早目に投稿したい簡易感想があったこともあったので血迷って更新という運びにしたく。



ということで……

■お題:"考察の余地"について

ここ一年くらい、台鼎は「考察」という言葉に敏感です。
それはきっと、ちょうど一年ほど前にクリアした『WHITE ALBUM2』のせいであり、その直後にクリアした『はつゆきさくら』のせいであり、そしてその後触れた『甘えむっ♪』のせいであり……。

そんな先日、相互リンクさせてもらってますおくさんのブログnarcissusで、記事「「I/O設定解説ファンブック」買いました」を読んでいたところ、考察についての言及がありまして、そこでちょっと考えたことがあるので引用させてもらいます。

個人的には"難解"と言われる作品にも二通りあって、その難しさに個人が考察する(考察出来る)余地があるかどうかの二つに分かれると考えています。
『最果てのイマ』は前者の典型的な例であって、クリア後に千々に撒かれたパズルのピースを配列する楽しみがプレイヤーに与えられていた。
それに対して本作『I/O revision II』は後者。作中で与えられる情報が膨大で、その上分かり難く、また断片的であるので個人の力だけで考察を極めるのが困難。(これは僕自身の読解力の無さも関係ありますが。)



意識的に考察が必要となる難解な作品群に対して、"考察の余地"の有無を問うことで分類ができるというお話です。

そのことについてはなるほど、と思ったのですが、しかし台鼎が引っ掛かったのは、"作中で与えられる情報が膨大で、その上分かり難く、また断片的である"ことをもって「考察の余地がない」という結論になっていることについてです。分かりづらいことが考察の余地の有無に関わるのだろうか……?と。

ちょっと考えて、おそらく「考察の余地」という言葉からイメージするものが違うのだろう(おくさんは「考察するのに取り付く島」があるかないかというイメージで使ってらっしゃる、多分)ということに気づくのですが、それでは台鼎がどんなイメージをもってなるほどと思い、かつ引っ掛かったのかといえば、それは「考察するのに残された部分」があるかないか、というものです。



難解なゲームに限らず、考察という作業は作品を鑑賞する上で多かれ少なかれ行なわれるもので(「あー、あれはここの伏線だったんだな」程度の感想でも、考察といえば考察)、その形は、鑑賞する読み手によって、そして作品そのものによって様々です。

自分は、そういった考察たちには二つの方向があると考えています。すなわち、作品の「内へ向いたモノ」と「外へ向いたモノ」。
「内へ向いたモノ」というのは、たとえば推理小説のトリックを考えるような場合。明らかに想定されている正解、あるいはそうでなくては論理的に破綻してしまうような「事実」を追究するような考察です。「考察」という言葉を用いる場合、それらの事実は作品内で明示されていませんが、しかし作品という枠組の中に用意されているモノです。それを明らかにしようとする態度は、まるで、額縁の中の空白にピースを埋めていくようなものです。

対して「外へ向いたモノ」というのは、たとえば「この作品に込められたメッセージは何だろうか」というようなことを考える場合、あるいは登場人物の言動の是非について考える場合。読み手が受け取ったモノや感じたことそのものを深めるような考察、あるいは読み手の価値観や知識と照らし合わせるような考察です。それらはもちろん作品の枠組みの中にあるものではなく、その追究というのは、作品を幹あるいは根にして枝葉を伸ばしていくような作業です。



その発想と「考察の余地」を対応させると、前者の考察に偏る作品は「作品の枠組」という限界があるという意味で考察の余地がなく、後者の考察に偏る作品はその考察に無限の形が考えられるという意味で考察の余地がある、ということになると思われます。

台鼎は残念ながら『イマ』も『I/O』もプレイしていませんが、『イマ』における"ピースを配列する"という行為はまさしく内へ向いた考察なのではないだろうか、と想像します。また、『I/O』のように"与えられる情報が膨大"であるということは、それははっきりとした結論に至らない示唆に富むということであり、つまり作品そのものには意図されていない外へ向いた考察が可能であるということなのだと思います。
だから、もし自分が「考察の余地」という言葉を使うならば、恐らくは真逆のことをいうのではないかなと思ったり。いや、やはりプレイしてないので何とも言えないのですが。

……というのが、おくさんの文章を読んで今回考えたことなのでした。
ただ、『イマ』に関しては、"どうか、優しく配列されますように――"という文言的に、いかようにも配列することが出来るという意味で「考察の余地」が時間方向に広がってるのかもしれませんね(つべこべ言わずにさっさとプレイする方が良い)。



なお、自分が「内に向いた考察」に偏った作品の典型例として挙げたいのが『WHITE ALBUM 2』に代表する丸戸作品であったりします(いうてほかには『世界で一番NGな恋』しかやっとらんのですが)。
氏の作品というのは、あらゆる場面において決して説明的でないにも関わらず、しかし情報(テキストとは限りません)を総合することでどういう理由で何が起こったのかが、ほぼ全て分かるような造りになっています。そして、そこに自由な想像をする余地はないです。断言するのは、『WHITE ALBUM 2』において自分が想像――ある意味での考察をした内容、それらほとんどを作中で否定されたという体験があるから。

――とこれ以上語ると完全に脱線するので中止しますが、ここまで書いてやはりこういう記事を書くのは苦手なのだと確認できましたww
引用元の文章自体を追究するような閉じた書き方にすることができないので……うん……やっぱ内に向いた考察苦手や……。
そう、この文章がまさしく「外に向いたモノ」なのですよね。勝手に色々考えちゃって、元のテクストをそっちのけにしてしまう気質。過去のレビュー見てもそんなんばっかりだと思います多分。




それでは以下は簡易感想。今回の話を上手くからませられればよかったのですが、残念ながら先に感想の方を書いてしまっていたのでした……。

[作品一覧]
ファタモルガーナの館
なのかまち




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雑記(+簡易感想) | 【2013-03-30(Sat) 02:00:09】 | Comments(-) | [編集]

あいかわらずなぼく。の雑記

今日のエロゲソング:shing sky / 凛夏 (サマー☆すいむっ)

1年半ぶりにリリースされたSymphony.wavのアルバム収録曲から。ちょっと鼻にかかった声が特徴的なボーカルさん。
そういえば佐々木紅さん最近見ないのが残念。
あと『美少女万華鏡』とかTRYSET以外の作品の曲は今後もアルバムに入りそうにないのがちょっとさみしいかもしれない。



――と、半年ぶりに書いてみた冒頭企画。雑記といいつつ雑記じゃない更新が多かったせいだから。忘れたわけじゃないから。
感想がたまったところで適当に更新、というのがこれまでの雑記の常だったのですが、夏以降はゲームをプレイでき……ないほど忙しかったわけではないのですが、あまり捗らなかったという。

その間は、なぜかやる夫スレに傾倒してました。これがなかなか奥深くてですね。素材・設定の流用や共有が本質の作品群なので、現在の著作物に関する枠組みではアンダーグラウンドを超えることのできないジャンルなのではありますが、色々と楽しいです。一度紹介記事を書いてみたいところ。
まあ、過去スレを漁る作業も割と落ち付いてきたので、いまからは秋以降たまってる新作ゲームたちをプレイに集中です。

以下、やはり久々の簡易感想。
しかし、簡易といいつつなんか一作あたり1000文字くらいにはなってますよねこれ。よく見かけるレベルのエロスケの長文感想より長い。
でもまあ、整理しようとしてないので、やはり「簡易」の「感想」ということで。

[作品一覧]
らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~
カガミハラ/ジャスティス -子供と◯◯と◯◯の話-2
窓辺の天使 -Un angelo della finestra- EpisodeI
少女と世界とお菓子の剣 ~Route of ICHIGO 1~
俺のレビューが単なる悪口のわけない




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雑記(+簡易感想) | 【2013-02-20(Wed) 19:03:59】 | Comments(-) | [編集]

上半期エロゲソングを軽く振り返って雑記2012

というわけで上半期エロゲソングで気に入ったのをざっとピックアップ!

例年おすすめエロゲソングの選曲は上半期に偏ることが多いので7割くらいが来年1月にも登場する恐れあり。
しかし今年はあまりチェックできてない気がするのよなあ。




空とぶSuperCats (Luna)
青空の唄 (Luna)
『それゆけ!ぶるにゃんマン HARDCORE!!!』より。るなちがにゃーにゃーいってるのが可愛い。
青空の唄は初出は今年ではありませんが、作中で使われるのは今回が初。個人的には(広義の)NanosizeMir曲では一番好きなので――そう!台鼎曲選に!入れられる!

strong enough (佐藤ひろ美)
未来へ (雨花)
『すたどる!』の歌はエロゲソングとしては変わった曲が多くておもしろいですね。お気に入りはこの二曲。

リピカ (島みやえい子)
『猫撫ディストーションExodus』より。昨年のPV発表以来wktkしながら聞きまくったなあ。

Presto (KOTOKO)
『はつゆきさくら』からはOP。自分の知る範囲ではfripSideの曲の方が人気ですが個人的にはダンゼンこちら。

Unite+reactioN (KOTOKO)
『マテリアルブレイブ』からはOP。実はBALDRのKOTOKO曲より好み。

タイトル不明 (ボーカル不明)
 Playing with the blood (GORO)
『ヴァンパイアクルセイダーズ』の主題歌はV系男性ボーカル。
そういえば上半期の男性ボーカルこれしか思いつかない……なにかあったっけ。

The Moon is Not Alone (いとうかなこ)
『'&' -空の向こうで咲きますように-』OP。志倉曲はホント分かりやすいなー(特にBメロ)。

brave genesis (オリヒメヨゾラ)
『創刻のアテリアル』よりOP。上半期燃え系では一番好きですね。

FALLING (kimotto)
『イントルーダー』より。こういうタイプの女性ボーカル曲好きなんですがあまり多くないですよね(知識がないだけか)。

木漏れ日フレネル (nao)
『1/2 summer』のOP。どこのY●KIだよ! と思ったらやはりみんなの共通認識だったらしい……ww



というわけでこの程度で。
ヴァンパイアクルセイダーズのは情報出るかなあ。もし曲名及び歌手名ご存知の方がいたら教えていただけると幸い。
→本編クリアした知人から教えてもらいました。

そして以下、いつものように簡易感想。
去年夏ぶりの☆印が!

[作品一覧]
甘えむっ♪
マクスウェルの悪魔
ローゼンハインの探究
だれかのよどみ




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雑記(+簡易感想) | 【2012-06-28(Thu) 22:40:25】 | Comments(-) | [編集]

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