スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Comments(-) | [編集]

パソゲー好きさんに100の質問

100問一気に答えてるので、読む覚悟のある方はどうぞ(笑)

情報提供:れんとろわさん




[01]ハンドルネームを教えて下さい。

台鼎、ウテナカナエと読みます。由来は以前説明したとおり。


[02]今現在プレイ中のパソゲーはなんですか?

今……現在進行はないですねぇ。


[03]パソゲー歴はどのくらいですか?

Age of Empireを1998年くらいに初めて……そういうことじゃないですよね(笑)。
エロゲの製品を初めて買ったのは2007年1月なので、1年ちょっとです。


[04]購入しているパソゲー雑誌はなんですか?

たまにTECH GIANを買います。
あと2001年だけ1年間電撃姫を読んでたり。そのせいで無駄にその頃の知識だけ多い。そういえば宮前さんや御台場さんはいまだにいらっしゃるのかな……。


[05]パソゲーを知った、もしくは、パソゲーにハマったきっかけはなんですか?

(今は亡き?)電撃王の巻末に載っていた「電撃姫プチ」?とかそんな感じのコンテンツ。


[06]はじめてのパソゲーはなんですか?

製品だと「車輪の国、向日葵の少女」(あかべぇそふとつぅ)


[07]好きなパソゲージャンルはなんですか?

好きなジャンルを確定できるほどこなしてないですが、所謂泣きゲかと思われます。
しかし何故かマジョリティ(keyなど)は避ける傾向に。


[08]パソゲーに声は必要ですか?

価値としては(配役ピッタリの声あり)>(声なし)>(合ってない声あり)
世界観が一番大切と思うので。それを壊すくらいなら無い方がいいです。


[09]パソゲーにアニメーションは必要ですか?

ハイクオリティで演出に一役かうものならドンドン使うべき。中途半端なのは重くなるだけなのでヤメテ。


[10]パソゲーの情報源はなんですか?

ネットで集めます。大抵はHolySealでデータ(体験版など)を集めた後、公式ページで詳細を見たりErogamescapeで評価を見たりします。


[11]パソゲーのデモや体験版はチェックしますか?

体験版を気に入って購入、というのがほとんど。
主題歌を重視するタイプでもあるので、購入検討の時にはデモも確認。


[12]パソゲーの関連グッズは買いますか?

サントラは集めますが、他はあまり買わないですね。キリがないんで。


[13]パソゲーのショップ購入特典が手に入るならば、何がほしいですか?

ショップごとに内容が違うのはあまり好かんです。テレカだと絵柄に工夫があって面白かったりしますが、例えばこっちではファンブック、あっちではドラマCDなんてのは勘弁(まんまカタハネのことですが)。全部は確実に買えないので。


[14]パソゲーのCGモードはコンプリートしますか?

一度手をつけたらフルコンプします。さほど大きな地雷を踏んでないから言えるのかもしれませんが。


[15]パソゲーをアンインストールする時の基準はなんですか?

容 量 不 足。
HDDがたかが50GBですから(泣)。
ディスクレスで動かない作品から消えていきます。その後は「読み返さないかな?」と思うものから順番に。
よって車輪向日葵はセーブデータしか残ってません(泣)


[16]パソゲーの攻略本は買いますか?

攻略本は買いませんね。攻略記事目当てで雑誌を買ったことはありますが。


[17]パソゲーのファンブックは買いますか?

好きな作品なら買いたい(願望)。今のところ◎評価でファンブックが発売されてるのは多分無いのでは?


[18]パソゲーの小説版は買いますか?

買おうとして未だ買っていない、白ソレとバレバト(泣)。


[19]パソゲーの移植は買いますか?

買おうとして未だ買っていない、PS2版StarTRain(更泣)。


[20]パソゲーのOVAは買いますか?

OVAは……買わねぇなぁ。


[21]パソゲーのドラマCDは買いますか?

特典で付くなら欲しいですが、わざわざ買うかは微妙なところ。


[22]積みゲーはありますか?(いくつくらい?)

2つ積んでる……。妹スク・さくらッセ。


[23]過去の作品のリニューアル版が出たら買いますか?

リニューアルバージョンが出るほど古い作品を買ってないのでよく分かりませんが……、インガノックがフルボイスで出たら多分買う。
あと、昔に買おうとして結局買わず、現在廃盤同然になった作品とかなら買う気がしますね。


[24]ニューブランドのパソゲー会社の作品は買いますか? その判断の基準はなんですか?

体験版が良ければ等しく購入候補として扱います。


[25]同人関係は買いますか?

オリジナルでノベル作ってるサークルは応援してます。今のところ実際に買ったのはひまわりだけですが。
あと、つづく(笛氏のサークル)のカタハネサイドストーリーは新刊が出てないかチェックしてます。


[26]イベントに参加したことがありますか?

配布イベントなら数回。コミケとかライブみたいなイベントはこんな広島でやってくれるはずもなければ自分が行くこともできない。


[27]壁紙・システムボイスは使っていますか?

壁紙はカッコよければエロゲのでも使います。
システムボイスに関しては、一時期とっつあん一色に染めたり風音様に罵倒されまくりヴァージョンにしたりしてましたが(笑)、面倒くさいので止めました。


[28]パソゲーの着メロは使っていますか?

携帯にデータはありますが使ってないですね。まずマナー解除をしないので。


[29]「これは買うんじゃなかったカナ」と思ったパソゲーはなんですか?

そういう風に思ったら負け。そのゲームごとになんかしら価値があるはず、と頑張ってプラス思考。


[30]「これはBGMがいいな~」と思えたパソゲーはなんですか?

トップ3を挙げるなら間違いなく
「カタハネ」「白銀のソレイユ」「赫炎のインガノック」。
次点に車輪の国かな?
Blueberry&Yogurtのファンタジーはガチ(のはず)。


[31]「これはオススメ!!」というパソゲーはなんですか?

大人な貴方に「赫炎のインガノック」(LiarSoft)
優しい気持ちになりたい貴方に「カタハネ」(Tarte)
青春を振り返りたい貴方に「StarTRain」(mixed up)
燃えたい貴方に「BulletButlers」(propeller)
人の力を信じたい貴方に「車輪の国、向日葵の少女」(あかべぇそふとつぅ)
宇宙と地球に思いを馳せたい貴方に「ひまわり」(ぶらんくのーと)
無料で泣きたい貴方に「送電塔のミメイ」(TRUE REMEMBRANCE)。
(↑多すぎ)


[32]「これは時間かけたな~」というパソゲーはなんですか?

大体を休日を使って3日で全クリとかやっちゃってるんでね……。
連載式のを含めちゃうと「クロハネ」(Tarte)「ななつのユメをみる」(みつやしき)。


[33]「これはプレイするまで時間がかかったな~」というパソゲーはなんですか?

手に入れたら基本的にすぐ手をつけますから。そんなに同時に買わないし。今積んでるのを消化したらその時がそうなります。


[34]「あなたの人生を変えた」と思えるパソゲーはなんですか?

「絶望」(スタジオメビウス)。
エロゲがまだ普通のパソコンソフトと一緒においてあった時代。ふと見つけたそのパッケージ。まだエロゲなんか知らない無垢な頃の自分の心に、そいつは鮮烈・強烈なイメージを刻み付けていきました。
炉利好きなのは絶対このゲームのせい。2次元エロ絵が好きなのも絶対このゲームのせい。そうに違いない。そうでないとおかしい(必死)。
あとは、エロゲ初購入を決断させた「車輪の国、向日葵の少女」や数年ぶりにPCゲー雑誌を買わせた「白銀のソレイユ」もでしょうね。


[35]今めちゃめちゃ期待しているパソゲーはなんですか?

商業なら、「vol.7」・「はるはろ」(←体験版やってから1年以上経ってますね)
同人なら、「MYTH」「契剣」「EDEN」


[36]平均すると一日にどれくらいの時間パソゲーをやっていますか?

一気にやるからどう平均したらよいものか(笑)。


[37]最高、連続して何時間やりっぱなしという事がありましたか?

24時間はカタいです(爆)。仮眠(30分2回)・食事(10分3回)を込みでいいなら丸2日。カタハネをやった時。


[38]平均すると一ヶ月にどれくらいの数のパソゲーをやっていますか?

フリー込みで2本、入れなければ1本という計算。


[39]平均すると一ヶ月にどれくらいパソゲーを買っていますか?

計算では1本ですが、そんなに買ってない気がする……。


[40]最高、一ヶ月にいくつの作品を購入した事がありますか?

3本ですね。2007年1月、車輪の国2作とカタハネを。


[41]パソゲーのために(自分の中で)最大、何を犠牲にしましたか?

真人間として生きる道(笑)。
いや、色々捨てないための財政難なところもあるのでね。敢えて言うならこうなります。


[42]パソゲーから影響を受けて好きになった食べ物・飲み物はありますか?

それはないなぁ……、いや、マカロンを初めて食べたのはココ(カタハネ)のせいです。


[43]パソゲーから影響を受けた考え方はありますか?

「地球は丸い」
……というのは置いときまして(笑)
「言われなくても察することができて初めて一流」(←車輪の国)
「歴史は真実そのものではない」(←カタハネ)
「一番大切なのは代わりの無い、傍にいてくれる人たち」(←StarTRain)
「諦めないことで、何かを動かすことが出来る」(←インガノック)
「生命は生きるために生きている」(←ひまわり)


[44]パソゲーからうつっちゃった口癖はありますか?

惜しいことを「チーリー」と言ったりします。←はて、誰でしょう?


[45]パソゲーをいつまでやると思いますか?

(いろんな意味で)精根尽き果てるまで。


[46]好きなパソゲー会社はどこですか?

「会社を」好きというには2作以上やらねばならんと思いますが、そもそもそれに当てはまるのは
あかべぇそふとつぅ・Skyfish・mixed up(eighthnote)
だけですな。嫌いじゃないのでこの3つということで。
(雰囲気だけでいいならLiarSoftやらはむはむソフトやらソフトハウスキャラやらNitroplusやら)


[47]その会社を知ったのはどの作品ですか?

AB2は「車輪の国、向日葵の少女」、Skyfishは「白銀のソレイユ」、mixed upは「StarTRain」です。


[48]その会社のBBSにカキコしていますか? しているなら頻度はどのくらいですか?

BBSあったっけ、この3会社。まぁあってもしてないです。


[49]その会社に応援メッセージ等があれば数言ずつどうぞ。

AB2→もっと綺麗な商戦でお願いします(涙)
Skyfish→シナリオさん、もっと頑張ってください。
eighthnote→その作風を貫いて、ひとつのスタイルを確立させて欲しいです。


[50]どこかファンクラブに入会していますか?

以前AB2ファンクラブに手紙を出したら現在募集してないと言われました。
まぁそんだけです。


[51]好きな原画家さんはどなたですか?

作品を買った方なら蔓木鋼音氏・大石竜子氏・笛氏。
作品を買ってない方なら桜沢いずみ氏・野々原幹氏。
あと名前はさっきまで知りませんでしたが(爆)さだお氏の絵が非常にツボです。


[52]その原画家さんを知ったのはどの作品ですか?

蔓木氏→「白銀のソレイユ」
大石氏→「Forest」(LiarSoft)
笛氏→「僕と、僕らの夏」(light)
桜沢氏→「Silence」(e-エレキテル)
野々原氏→「Fifth twin」(RUNE)
さだお氏→「レーベンスエンデ」(Lyrics)


[53]その原画家さんに応援メッセージ等があれば数言ずつどうぞ。

蔓木氏→毎回貴方の書くロリツンデレ娘に恋してます(笑)
大石氏→貴女の美麗な絵の数々は業界でも群を抜いていると確信しています。
笛氏→Rococoworksの新作楽しみにしてます!
桜沢氏→ようやく獣耳のよさが理解できるようになりました(笑)
野々原氏→これからも僕らの大好きなチミっこを書き続けてください!
さだお氏→今度余裕が出来ましたら参加作を買ってみたいと思います……(汗)。


[54]好きなシナリオライターさんはどなたですか?

商業なら、るーすぼーい氏・七烏未奏氏・桜井光氏。
同人なら、里見しば氏。
一つしか作品を見てない人は対象から外しました。桜井氏に関してはシナリオというよりテキストとか言葉回しが好きなので例外。


[55]そのシナリオライターさんを知ったのはどの作品ですか?

るーす氏→「車輪の国、向日葵の少女」
七烏未氏→「StarTRain」
桜井氏→「蒼天のセレナリア」(LiarSoft)
里見氏→「TRUE REMEMBRANCE」


[56]そのシナリオライターさんに応援メッセージ等があれば数言ずつどうぞ。

各々方、その独特の文章スタイルを貫いてこれからも良い作品を作っていってください。
それと桜井さん、WEBノベルお疲れ様でした!


[57]好きな声優さんはどなたですか?

声優を気にし出したのは2007年も春を迎えようとした頃なので言うほどこだわりは。基本的にみなさん素晴らしいですし。
そんな中でもハッキリ応援してると言えるのは、風音さま(笑)・青葉りんご嬢。
あとキャストに入ってるとテンションが揚がるのは、理多さん・かわしまりのさん。
男性では竹田彬夫氏がクールで好き。
まぁどんな声優さんにしろ役にハマっているのが一番ですね。


[58]その声優さんを知ったのはどの作品ですか?

それ以前に「この人の声いいな」などと少なからず思っているはずなんですが……、初めて名前と声が一致したのは
風音さま→「えむぴぃ」(ぱれっと)
りんごりん→「白銀のソレイユ」
理多さん→「カタハネ」
かわしまさん→「白銀のソレイユ」
竹田氏→「ふぁみ☆すぴ」(Skyfish)


[59]その声優さんでハマり役と思えたのはどのキャラですか?

風音さま→碧葉(NAO2B)・うたは(こいとれ)
りんごりん→ソル(白銀のソレイユ)
理多さん→キャロル(BulletButlers)
かわしまさん→作品も役も覚えてないけど(苦笑)とりあえず母親の役
竹田氏→ギー(赫炎のインガノック)


[60]その声優さんに応援メッセージ等があれば数言ずつどうぞ。

風音さま、ほめらじを聴く為に色々犠牲にしてます。ほめてくれ!
りんごりん、もっとクールな方の声も聞かせて欲しいっす!
理多さん、声や歌もさながらその関西姉さんなキャラに惚れました(笑)
りのさん、ツンデレに疲れたときはいつも貴女の声に癒されてます(勝手に)
竹田さん、なんかホモ役が多い気がしますが(笑)主役級がドンドン狙えるよう頑張っていってください!


[61]お姉さんキャラと妹系キャラどちらが好きですか?

それよりも彼女らがツンデレであるかどうかが重要(笑)。
まぁ多分妹系ですね。エロゲじゃないですけどエルピープルとか大好きなんで。


[62]獣っ娘と妖精っ娘どちらが好きですか?

ごく最近まで中庸だったのを、アティ(赫炎のインガノック)が見事に獣派へと引きずりこんでいきました。


[63]姉御肌っ娘といじめて光線っ娘どちらが好きですか?

いじめて光線を察知できません、自分。
61と相反するようですが、姉御肌のキャラは好きです。ツンデレ率が比較的高めなので(笑)。


[64]元気っ娘と病弱っ娘どちらが好きですか?

断然元気っ娘!特にスポーツむしめは大好物。あの健康的に引き締まって無駄な脂肪のない身体、日焼の跡、そして(ry
あとエロゲにおいて言うと、病弱な娘にアレコレするのは何か……そのせいで死亡とかがたまにあったりするんで、ちょっと身構えちゃいます。


[65]メガネっ娘とコンタクトっ娘どちらが好きですか?

その辺に特にこだわりは……。ただ言えるのは、メガネっ娘を好きになった例はないということっす。


[66]ポンコツっ娘としっかり者どちらが好きですか?

ポンコツさんは何か計算・打算的なものを感じて苦手。
しっかりしているようでどこか抜けてるというギャップのある場合が最高。


[67]天然ボケ系っ娘とツッコミ系っ娘どちらが好きですか?

上記とほぼ同じ内容。
いつもツッコミなのにたまに何かやらかす、というのが好き。


[68]きょぬーとひんぬーどちらが好きですか?

ひ  ん  ぬ  -  万  歳  !!


[69]ショートヘアーとロングどちらが好きですか?

断然ショート。寒色・無彩色(黒・茶・青など)だと尚良い。


[70]ニーソックスとハイソックスどちらが好きですか?

れんとろわさんとは対峙することになりますが、それよりも色をに指定させて頂きましょう!


[71]学園モノの制服はセーラー服とブレザーどちらが好きですか?

ブレザーです。ブレザーの濃い色とシャツの白とのコントラストが美しいので。そして、ブレザー着用と非着用の2通りの制服が楽しめますから!


[72]和服とメイド服どちらが好きですか?

「はだけた和服」はもはや芸術品だと思われます。
あと、メイド服はやたらと膨れて見えるんで、ひょっとしたら少し苦手かも知れない。
そりゃまぁキャラによってはメイド服のほうがいい娘もいるでしょうけど。


[73]巫女さんとナースどちらが好きですか?

巫女さんですかねぇ。
ナースはちょっとリアルの方でトラウマがありまして……(ヒント:カテーテル)。


[74]スクール水着とビキニどちらが好きですか?

す・く・み・ず☆
"ひんぬーさんの"ビキニも捨てがたいですがね。"ひんぬー"、"ひんぬー"が大事です(馬鹿)。


[75]バニーガールとネコミミどちらが好きですか?

黒髪ショートに黒猫耳がチョコンと見えてたりすると自分はもう死んでも構いません。


[76]実○と義○どちらが好きですか?(回答者様が○にはお好きな文字を入れて下さい・笑)

画面の中においては実○の方が断然興奮(爆)
「私たち……、兄妹(姉弟)なんだよ?」は血がつながっていていこそ破壊力を持ちます(大馬鹿)。


[77]身体的に■リっ娘と精神的に■リっ娘どちらが好きですか?(笑)

身体的なのは無条件で……イヤ、ぷに成分は少なめが良いかな?
精神的なのは……イタくない程度であればよしです。自然であれば。


[78]萌えとシナリオどちらを重視しますか?

確実にシナリオをとる人間です。萌えゲーはプレイ中は楽しくても、後でその気分が残らないもので。
どっちもあればそれに越したことはないですが。


[79]辛い別れを伴ってしまうはっぴ~エンドといつまでも一緒だよ的なはっぴ~エンドどちらが好きですか?

個人的には大団円が理想系なんですけど、結構自然に作るのは難しいですよね。
まぁ別れ、というのがどういうものかにもよります。その過程に何かしら強い思いが感じられれば、その展開は好きになれます(決意を胸に旅立っていくとか、信念を貫いたが為の死とか)。病気で死に行くヒロインが……という系は苦手。
あ、爺さんが死ぬと無条件に感動する気がしますわ(笑)。


[80]剣士と魔法使いと僧侶、どの娘が好きですか?

女剣士という言葉に性的魅力を感じてしまう自分はもう終わってるでしょうか?(爆)


[81]ポニーテールとツインテールとストレートなど、どの髪形が好きですか?

ショートカットは全般的に。ツインテも少々。
そういえばロングってあんまり好きじゃないんだなぁ、自分。


[82]ブルマーとスパッツとジャージと半ズボンどの格好がいいですか?

半ズボンの下にスパッツでオネガイします(笑)


[83]「この娘はええ娘や」と思ったパソゲーの女の子は誰ですか?

3人ほど。
奏(StarTRain)。健気にも程があります。特に最後のルートで。
海(こいとれ)。この娘をいい子と言わずにして誰をいい子というか(断言)。
こより(ななつのユメをみる)。思わず画面の前で応援してしまったほど。


[84]「なれるものならこいつになりたい」と思った主人公は誰ですか?

完璧超人・森田賢一(車輪の国)?いや、でも自分にあの過去を乗り越える自信はないなぁ。
ココ(カタハネ)なんかだといつまでも幸せに過ごせそうだな……。女の子だけど。


[85]「カッコイイな~」と思ったキャラは誰ですか?

一番はアイン(カタハネ)。「名誉の戦い」と「男の背中」は比類なき男らしさ。
ほぼ全ての敵を一撃で薙ぎ倒していくギー(赫炎のインガノック)とか年老いた阿久津将臣(車輪の国、悠久の少年少女)とかもね。菊乃丸&茂一(いつか、届く、あの空に。)も捨てがたい。
BulletButlersのキャラは挙げるとキリがないので割愛(笑)


[86]そのゲームの中では結ばれる事は出来ないが、結ばれたいと思ったキャラは誰ですか?

デュア(カタハネ)!恐らく多くのカタハネユーザーの悲願。


[87]「実在するなら友達にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

渡会(こいとれ)。相手のためを思って親友を殴る(+他)、なんて自分にはとても到底出来ない芸当……。友人の鏡。
大樹と麻衣子(StarTRain)も実際にいたら代え難い友人になるでしょう。
あとベイル(BulletButlers)なんか友人だったら楽しそうですね。


[88]「実在するなら恋人にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

はて、何人挙げれば良いんだ?(爆)
……3人にしぼって、ソル(白銀のソレイユ)・奏(StarTRain)・アティ(赫炎のインガノック)。二人ツンデレってどないやねん。
あー……、でもアティはギーの奥さんだからなぁ。自分には金にもならない巡回診療をやってくなんてできませんからなぁ(ネタ)。


[89]「実在するなら結婚したいかも」と思ったキャラは誰ですか?

「お主人ちゃん」のふたみ(いつか、届く、あの空に。)で。理想のヨメです。


[90]「実在するなら実の妹にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

ココ(カタハネ)・まな(車輪の国)・グリムゲルデ(白銀のソレイユ)。そして海(こいとれ)。
やんちゃな子も良い子も好き。一番なのは元気!


[91]「実在するなら実の姉にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

ベタなところでたま姉(ToHeart2)とか。ニナ(RONDO LEAFLET)・うたは(こいとれ)なんかも。クールなのが良いですね。
お姉ちゃんこと璃々子(車輪の国)は……やめとこう(笑)。
って思いついたのが全員実際にお姉ちゃん(含従姉)だという事実。90もなんだか……。


[92]「実在するなら実の弟にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

お、弟?自分自身が弟なんで何か良く分かりませんが……、リック(BulletButlers)ぐらいマジメだったら楽でしょうね(また弟キャラ)。


[93]「実在するなら実の兄にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

鳥さんことデビット(赫炎のインガノック)みたいなのがいいですね。激サブキャラですが。間抜けだけどクールで人情家。


[94]「実在するなら実の母親にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

ニコラ(カタハネ)でしょうかね。ぶっきらぼうだけど優しくて、それでいてカッコいい。
「it's just a farewell」のような心情でいられたときにゃ感無量ですわ。


[95]「実在するなら実の父親にしたい」と思ったキャラは誰ですか?

ガラ(BulletButlers)みたいな父親がいれば鼻高々でしょうね。三郎(車輪の国)や大吾(ひまわり)みたいな破天荒な父親も面白そうですが。
そして祖父にしたいキャラ(笑)にアルフ(RONDO LEAFLET)を!


[96]自分の中でベストと思われる、女の子からの呼ばれ方はなんですか?

キャラによりますが……ツンなキャラには名前を呼び捨て、デレなキャラには名前+君ですかね。


[97]「オレの夢」的なシチュエーションはなんですか?

8:2くらいのツンデレ娘が油断してデレたトコロを見つけてニヨニヨしてたい(変態)。


[98]パソゲーに関する事で自慢したい事はありますか?

初出から1ヶ月せずに廃盤となったカタハネのサントラを持っていることですかね。一時期はオークションで万単位で取引されてたそうですが……。
サインは中央東口氏のを持ってますが……応援バナーのプレゼントだから自慢するほどでは。


[99]お偉いさん方に言いたいことがあればどうぞ(笑)。

唯ひとつだけ。
全力の商品を提供して下さい。


[100]最後に言っておきたい事があればどうぞ。

初めて来られた方、こんな自分ですがこのサイトは楽しんでいってください(汗)。
以前から読んで下さってる方、自分はこんな奴でした。引かずにできればこれからもよろしくお願いします(更汗)。


お付き合い頂きありがとうございました。
関連記事
借り物企画 | 【2008-06-24(Tue) 23:19:49】 | Comments(-) | [編集]

Copyright © 【跡地】 机上の空想 【自動転送】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*