スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Comments(-) | [編集]

わくわく雑記

ここ二、三日で色々と面白い情報が手に入ったので思わず更新します……。


・propeller、新作ティザーサイト公開
自分自身がそこまでpropellerというメーカーにこだわりをもってるわけではないのですが、知り合いに「朱門優の新作を!」という声が結構あがっていたので注目していました(伏線)
その新作の正式公開が22日でしたというお話。

・七烏未奏さんの新作
昼4時頃? 七烏未奏さんのTwitter上でこんなポストが……。
いわく、「今日新作の情報出るよ~

propeller新作ページ公開!
はいきた!はいきたよ!!! 朱門じゃなくて七烏未だったね!! 嬉しいやら哀しいやら複雑だけど! 個人的な範囲では大歓喜だけど!!! 
スタッフ勢はというと
---------------------------------------------
キャラクターデザイン・原画 /refeia
シナリオ /七烏未奏 渡辺僚一
ムービー /sleepwalker
音楽 /冨田敦
歌 /花たん
ロゴデザイン /木緒なち
企画・ディレクター /七烏未奏
---------------------------------------------
という感じで色々突っ込みどころはありますが、まず七烏未先生、初監督作品おめでとうございます!
STRとZSSはmi:cs氏、Nega0はWillスタッフがディレクションをやっていて、もちろん他の作品は外注のはず。ということで自分の知る限りではこれが七烏未さんの初監督ということになるはずですね。
いやしかし、なんだこの木緒ファミリーにジブ4を足したよなスタッフ陣は…。propellerの面影やいづこ。個人的に渡辺僚一氏が参加してるのは嬉しいですが…相性はどうなんでしょうか(ジブ4は未プレイで分かりません><)。
あと音楽の方をググってみるとワイルドアームズが出てきたり歌手が花たんだったり、エロゲ音楽スキーとしても目が離せない作品になりそうです。
あと七烏未さんが自称女性ライターということになっているのはどういう意図なんでしょうかw 仮に女性だとして「自称」にする意味は?ww

アニメ・ガールズワーク
「え!?」の一言。
まだめてお作品をプレイしたことがあるわけではないですが……それでもええっ

・Studio Til「ねこねこ」
まったく新しい情報ではないのですが、このゲームを個人取引で譲っていただいた際に「台鼎さんのご自宅のすぐ近所に、このゲームのヒロインのモデルになった猫が住んでいた」という話を聞きました。
元々このサークルの作品には、台鼎の住んでいるつくばをモデルにしてるものがあるということなのですが、こうも面白いめぐり合わせに出会うとは……。
このゲームはまた今度やってみたいと思います。

・暁WORKS新作
まあこのページをみていただければわかるんですが……
シナリオ・insider
insider……だとっ……! そう、「悪の教科書」「ラスト・ピュリファイ」のライターであるinsider氏です(本人のブログでも確認しました)。
この同人でしか書けない内容で魅せてきた…逆を言ってしまえばギャルゲ的要素ではあまり魅せてこれなかった氏がどんなシナリオを書くのか、非常に気になるところですね。

・猫撫ディストーション体験版
ついに先日公開。やってみての一言感想→「元長なのに日常が面白いだと…ッ」
元長氏らしい哲学要素、藤木氏が活躍できそうな謎要素、全体を取り巻く不可思議、そして普通に楽しめるテキスト……信者補正もあるでしょうがこれはなんかすごいですね。期待せざるを得ないです。
個人的には、藤木氏が舞台装置を使って色々動かして、元長氏がそれを道具に哲学するというのがこの作品のスタイルになるんじゃないかなと思ったりします。
あと、システムとか音楽も神がかってました。絵も可愛いし…個人的には完璧の出来。可能なら体験版レビューを今度。

・「かえる」
Circletempoさんのホームページがリニューアル。なんかすごい。どうやったら作れるんだこんなの
そして作品のところになにやら「かえる」という項目が……?
北埜氏いわく「ちょっと寄り道したい短編作品」とのことですが。続報を待ちたいところです。


気付けば来年がかなり楽しみな状況になっていたり。ああ、積んでるゲームに手がつかないくらいワクワクしてる……。

それでは、今回はこれにて。
関連記事


雑記 | 【2010-12-23(Thu) 06:17:45】 | Comments(-) | [編集]

Copyright © 【跡地】 机上の空想 【自動転送】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*